<< 2007年02月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

最高裁は幼稚園か?

2007/02/28 16:50

 

  
最高裁は園長先生か

  小学校入学式で、君が代斉唱のピアノ伴奏を拒否して戒告処分を受けた女性教諭が、思想・良心の自由侵害で憲法違反との訴えに、最高裁はこれを退けた。提訴した女性教師の年齢は幾つなのか。最初はできの悪い中学生ぐらいがふざけているかと思った。よく読めばまことの話で東京都の教師と聞いて仰天した。

 職業にはいろいろな場面があり、強い責任が伴う。まして公務員は一般より重い。いやならやめるしかない。多くのサラリーマンは服務できなく、やむを得ずやめるか、我慢している。それが大人のルールだ。まずそこが分からない。

次になぜ「君が代伴奏」が「アジア侵略と結びつく」のか。アメリカ国歌が原爆と結びつくならまだ分かる。オリンピック優勝の君が代にも反対したに違いない。でなければ妙だ。

 例えば、税金を払うと自衛隊に使われるから、戦争に反対する自分の思想・良心の自由に反し、だから払わぬと、主張すれば通ると思っているのか。もうひとつ例をいう。戦争反対のデモ行進があった。警官隊がこれを警備していた。デモ隊の一部が暴れ出し、駐車している車に火をつけた。警察官たちに現行犯逮捕せよと命令がでた。しかし、警察官もまた戦争反対だったから、命令を拒否した。その結果処分を受けたが、この処分は思想・良心の自由を侵害するから無効で取り消せ、というに等しい。これで通るか否か、甘えるのもいい加減にせよ。最高裁も迷惑だろう。
 最高裁判断の前に常識がある。思想・良心の「自由」があるなら、「義務」はどうなるのか。公共の利益を守る義務を忘れてはいけない。放火犯を逮捕するのは警察官の職務、君が代の伴奏は音楽教師の職務、義務を果たしての権利・自由じゃないか。子供でも分かる理屈だ。

 朝日新聞の社説とかに眼を通したが、あまりの幼さに驚愕した。論は中学生の水準だ。子供たちと同じ幼さ、受験に出るからと広告する理由がやっと分かった。支援者も多いらしいがこんな幼稚をもって最高裁判断を仰ぐとは、司法制度も甘く見られた。

 

あまりに幼い。いい加減にしてもらえないだろうか。国民は忙しく働いている。その中で思想・良心の自由なんて高尚なことをいっている暇はない。明日の手形がどうなるかと走り回るのが現実だ。悩んだり、苦しんだり、給料の額に不満足ながら働いている。愛する家族を養って逃げるわけにはいかない。楽な生活で暇を楽しむ人々を貴族という。格差社会と声高に言う人の年収を調べてみるといい。これらの日本貴族たち、頼むから乏しい予算を浪費させないでくれ。もっと切実で、生きるか死ぬかギリギリの憲法判断が山ほどあるはず。ゲームとして楽しむのはまだいいとして、赤面するがごとき幼児的判断は仰がないで欲しい。

それでもというなら、治安維持法を復活させ、馬鹿を取締るのがいい。今のうちに言っておく。そうさせるのは、あなた達だ。ものには限度があり国民は怒り始めたと速く気づいた方がいい。

カテゴリ: 事件です    フォルダ: 政治マター

コメント(29)  |  トラックバック(4)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://hoihoihoi.iza.ne.jp/blog/trackback/125225

コメント(29)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/02/28 18:15

Commented by 丸山光三 さん

TBありがとうございます。
こんな思考能力ゼロの人間が教師になれる制度の問題でしょうか?教育改革をさらに強力に推し進め、このような洗脳されたサヨク・ロボットがさらなる洗脳を再生産することを防がなくてはなりません。子供を救え!

 
 

2007/02/28 18:25

Commented by hoihoihoi さん

マルコおいちゃん様
 そうだよなあ・・・公立小学校をすべて民営化しよう!なんてのは無理だろうなあ。でも真面目に言うと刺激になりますかね?

 
 

2007/02/28 18:50

Commented by torisan さん

こんちは~。どしたどした・・?TBありがとうございました。

子供を救え! ・・そうだそうだ!!
あのう・・横文字って読みにくいおばさんなんです。
すこしはなれましたけど・・。ご同輩。ね。

>甘えるのもいい加減にせよ。最高裁も迷惑だろう。・・そうだそうだ!
綺麗な写真ですねぇ・・。幼稚なこと書いてすみませんでした。
ではまた。ビールタイムに致します。今宵も月が美しいこと・・。

 
 

2007/02/28 19:04

Commented by inkyo さん

トラックバックありがとうございます。

8年近い年月を最高裁まで争い抜く精神力に脱帽です。学校の先生にはもったいない気も。

これだけの時間と金を裁判に掛ける情熱を、子供の教育に掛けてほしいものです。

小生、中学生の時からブラスバンドで君が代の伴奏をしていたので、この先生の気持ちは理解できません。

 
 

2007/02/28 19:28

Commented by 佐々木美恵 さん

トラックバックありがとうございました。
その通りですね。公務員を辞めて私立学校の教員になるという選択肢だってありますもの。別の新聞の社会面トップの「なぜこのタイミングで(判決を出すのか?の意)」という凸版見出しにも本当に仰天しました。

 
 

2007/02/28 19:29

Commented by 珈琲好き さん

TBありがとうございます。
ほんと、こんな下らない事で最高裁まで争うなといいたいですよね。
こういう教師をすぐ解雇出来るように公務員法?を早く改正すべきですね。

 
 

2007/02/28 20:12

Commented by milesta さん

こんばんは。
書かれていること全部仰るとおりです。「幼稚園」はよい表現ですね。だけど幼稚園だって決まりは守りますね。外から帰ったら手を洗うとか・・・。こんなことしているから「給食費を払わない自由」と言い出す親や「嫌いな給食を天井に投げつける自由」を謳歌する子供が出てくるんですよね。
ずいぶん前の拙記事ですが、TBさせていただきました。

 
 

2007/02/28 20:23

Commented by 無駄話 さん

トラックバックありがとうございます。
この女教師は「君が代が過去の日本のアジア侵略と結びついている」とスゴ~~く単純一直線の連想力をお持ちらしい。その時代を経験もしていないのに人の書いたものを読むだけで何からでも「日本の侵略」へと条件反射を形成できるというのは一種特殊な才能だ。
 荒川静香の金メダルの表彰式をテレビで見ていたなら、日本の侵略を連想したのだろうか?
こういうのには強制的に軍艦マーチや隼戦闘機隊などの軍歌を一日中演奏させることができればどうなるか見てみたい。

 
 

2007/02/28 20:36

Commented by ナルト改 さん

hoihoihoi さん 、こんばんは。
最高裁は幼稚園か?」とは、今回の訴訟の本質を突いた表現ですね。
学級崩壊の原因は、大人のクセにダダを捏ねるバカサヨ教員だと思います。このような当たり前というか、「しつけ」に近い問題でも、バカサヨ教員が対象になると最高裁まで行ってしまう。
最高裁は忙しい。人的資源を有効に活用するためにも、バカサヨ教員は全員懲戒免職で良いのではないかと思いますね。

 
 

2007/02/28 21:11

Commented by nhac-toyota さん

TBありがとうございます。
多数意見であれ、少数意見であれ、オノレの意見に賛同する判事のみを持ち上げて、判決が出たとしても従う気なぞさらさらないのが左巻き。捏造を指摘されて「残念だ・・・」と回答するアレですね。紅旗と3色旗に覆い尽くされる前に憲法改正により司法が染まった色を落とさなければなりません。

 
 

2007/02/28 23:56

Commented by 小龍景光 さん

TBありがとうございました!

全く同感です!
とりあえず最高裁の判断は至極当然のもので何も言うことはないのですが、私がもっとも懸念することは、この教員が相変わらず教壇に立ち続けるという事実です。
教員免許更新制度などという甘っちょろいことは言わずに、こういう思想扇動家を問答無用で教育現場から排除するべきです。

 
 

2007/02/28 23:57

Commented by seeds さん

hoihoihoi様、こんばんは。

おっしゃることはごもっともです。
今回は、まともな判決が出てホッとしております。
ただ地裁、高裁では変な判決がバンバン出るので困ります。原告の先生の仲間みたいな裁判官が結構いるのでしょうね。

 
 

2007/03/01 02:20

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

TBありがとう。
 「公立学校の先生はいいよな、好きなこと言って首にならないんだから。おまけに週休二日で年に春夏冬と三回もロングバケーション付きで」と、批判の声が上がるのは当然ですね。
 私立だったら「我が校の校風に合わない」とか言われて、バッサリなんだけどなあ。

 
 

2007/03/01 10:09

Commented by hoihoihoi さん

torisan様
 いつも軽妙なコメント有難うございます。ビールをお楽しみください。
多分、アサヒか?

 
 

2007/03/01 10:13

Commented by hoihoihoi さん

inkyo様
 おはようございます。昨晩はチョッと多めに呑んで寝てしまいました。ふむ、8年かけましたか。無駄に歳とっただけかも。交響曲3曲ほど作曲するとか、ショパン・コンクールあらすとか、人生イロイロ、ほかにやることあればなあ・・・できれば最初から教師になっていないだろうけど。

 
 

2007/03/01 10:20

Commented by hoihoihoi さん

佐々木美恵様
 拙ブログにコメント有難うございます。皆さん生活がかかっていますからそうそう暢気なこといってられません。多分、東京都から月給貰って、で、裁判続けていたのでしょうか。その辺りから、腹が立ってきます。数年前のサラリーマン川柳に、年末宝くじに関するものがあり、
「辞めてやる 三億あたれば いってやる」というのがあり、かなり上位に。勤労者は帰りに呑んで上役の悪口言って憂さを晴らす、そういう生活感が感じられず、それで子供を導くこと可能かなどと。

 
 

2007/03/01 10:21

Commented by hoihoihoi さん

珈琲好き様
 まったく民間だったら一発でクビ。この甘さが不愉快なのであります。

 
 

2007/03/01 10:25

Commented by hoihoihoi さん

ナルト様
 もう、激しく同意しちゃいます。最高裁も書式整っていれば、裁判を受ける権利とかで、受け付けざるを得ない。デモ本音では「勘弁してよ・・・」と思っていると想像しています。公立学校すべて民営化を叫ぼう。

 
 

2007/03/01 10:29

Commented by hoihoihoi さん

nhac-toyota様
 妙な色の旗がだいぶ入り込んでいるそうですね。後は自治体の福祉関係受付。困ったものです。速く憲法が改正されないかな。るんるん気分で待っているんですけど。

 
 

2007/03/01 10:34

Commented by hoihoihoi さん

小龍景光様
 そうなんです。民間だったらクビ、あるいはとても同じ職場にはいられない雰囲気でしょう。inkyoサンによると8年の歳月をかけたとか。嫌な東京都から月給頂くときの思想・良心の自由はどうなったんだろうか?手記でも発表してもらいたい。こうなったら公立学校民営化を叫ぶしかない?

 
 

2007/03/01 10:37

Commented by hoihoihoi さん

seeds様
 ○○学会の会員が相当数、司法に入り込んでいるとか。裁判官ってホントに何も知らないんですよね。社会生活3年以上経験者とかにするべきかと。

 
 

2007/03/01 10:42

Commented by hoihoihoi さん

ブリオッシュ或いは出べその親方様
 コメント有難うございます。一度やったら辞められない、教師と乞食。inkyoサンの話によると、これまで8年間かけたとか。その間、敵である東京都から月給貰って、休暇もバッチリ。良心は痛まなかったのか?と、これが不思議。普通の生活観ゼロです。私立だと最初から採用しないでしょう?

 
 

2007/03/01 12:13

Commented by hoihoihoi さん

milesta様
 うっかりmilesta様を飛ばしてお礼を書いてました。やはり言うことが、などと思いつつ、あれ?と。申し訳ありません。
 そうですね、考えると幼稚園にもルールはありますね。ここでチャンとしたルールを教わらなかったためかも知れません。余りにも幼稚で変な主張を大真面目に擁護する一部メディア。歳をとると相対的に周囲は若くなってゆきますが、実感としては、若さを通り越して、幼児化しているような・・・
 

 
 

2007/03/01 21:25

Commented by - さん

君が代って

とてもいい詩だと思います
君が代は千代に八千代に細石の厳となりて苔のむすまで
この邦にずっと悠久の平和がつづきますようにって感じでしょうか
この詩が戦争賛美?とんでもない。

ワーグナーの曲はヒトラーに好まれましたが、
かと云ってワーグナーに罪はありません。

他国の国歌をみますと、
戦い抜いて勝ち取った、云々のオンパレードです
日本国はそんな勇ましい国歌とは次元の違うところに
いると思います。

裁判までされた方はご苦労様ですが、
目くじらたてることの程でもないと思います。
国歌・国旗に反対なのは本人の思うところ勝手だが、
他者である生徒に賛同を求めるのは教師を辞めて
自由を得てからにしてもらいたい。
まさか外国に行ったり、スポーツや外交の場で
国歌が流れたり国旗の前で、起立しないような
非常識な方ではあるまい。
国によっては敵対する者とみなし殺されても
文句を云えないだろうし、少なくとも他者に敬意を
表しない人は非常に軽蔑されるでしょう。
そのような方は日本人の恥であるから、
少なくともそういう場に居てほしくないです。

 
 

2007/03/01 21:49

Commented by hoihoihoi さん

mutimsa1s様
 太平洋戦争中に、確か近衛さんだったかほかの方だったか、ルーズベルト大統領の死に際し、敵国に対し、惜しい方をなくしたとのコメントを出した日本国内閣総理大臣。それを知ってインドパール氏だったか、日本は武士道の国と讃えました。個人的なことで申し訳ありませんが、イギリスに2年間暮らしました。通貨の両替表に日の丸が描かれており、どの位嬉しかったか。ポルトガルではリスボンでは日の丸がありましたが、地方ではない。哀しかったです。恐らく、そのような現実経験のない方が、馬鹿なことを言うのではと恐れています。
 コメントに全面的に賛同します。これからもどうぞよろしくお願いします。有難うございました。

 
 

2007/03/02 19:21

Commented by sakuratou さん

教師である前にまず人として「他人に迷惑をかけるな!」と言いたいですね。晴れのよき日を台無しにされた子供が可愛そうです。

 
 

2007/03/02 21:54

Commented by hoihoihoi さん

sakuratou様
 そのとおりなんですよね。君が代で入学式を祝いたかった生徒と父兄の思想・良心の自由はどうなったのか、その辺りが最高裁として触れぬままであったのはまことに遺憾です。しょうがないのは理解できますが、大切なのは、将来の日本国民である児童たちの思想・良心の自由であり、教師のそれは大した問題ではないと考えております。有難うございました。

 
 

2007/03/03 13:46

Commented by - さん

卒業式シーズンのこの判決は時期を得たものだし、
学校・生徒・ほとんどの教師に対する後押しです。
当たり前のことで最高裁まで持ち込む愚、
時間と費用(特に裁判所の費用は公金である)の
浪費をなくしたい。

 
 

2007/03/03 15:02

Commented by hoihoihoi さん

最高裁の判事たちも本音は「勘弁してくれよ・・・」ということではないかと思っています。断れないところが辛いでしょうね。

 
 
トラックバック(4)

2007/03/01 23:47

生徒が気の毒です [大和心を人問はば・・・iZa版]

 

校長による君が代伴奏命令の合憲判断をした最高裁はとりあえずGJです。もっとも当然すぎる判決であり、このような不毛な議論を最高裁まで争ったことに憤りを感じますが・・・・・。 思想良心の自由とは、あくまでも…

 

2007/03/01 10:56

公務員。 [From Makuhari~幕張の風]

 

君が代伴奏拒否:教諭の敗訴が確定 最高裁判決 http://www.mainichi-http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070228k0000m040012000c.html&amp;date=20070228215638(ウェブ…

 

2007/02/28 19:53

『おばあさんの村』 中野 重治 [本からの贈り物]

 

この本は岩波少年文庫の中の一冊として1957年に初版が発行されたもので、今は絶版となっているようだが、興味深い一文が載っているので紹介したい。 著者の中野重治氏はプロレタリア文学者で、共産党員だった…

 

2007/02/28 18:42

『君が代』反対の強制のほうが違憲もの。 [D.D.のたわごと]

 

最高裁で「職務命令は合憲」との判決がでて確定となりました。当然の判決であり,生徒を預かる教職員が個人(組織?)の歴史観や信条を盾に学校を混乱させるなど言語道断だと思います。てな意見が,